今すぐ実践できる "窓の工夫"
「窓」は、明るさや風通しを確保する一方で、
防犯やプライバシーの面では注意が必要な場所です。
今すぐ実践できる"窓の工夫"を3つご紹介します。
① 防犯の基本は「侵入されにくい窓」
空き巣被害の約6割は"窓"からの侵入です。
だからこそ、侵入を防ぐ対策が重要!
✅ 強化ガラスや合わせガラスでガラス破り対策
✅ 補助錠やダブルロックでこじ開けを防止
✅ 面格子や電動シャッターで"入らせない"印象づくり
特に1階や見えにくい場所は、しっかり対策しておきましょう。
※侵入窃盗の侵入手段は鍵の無締りやガラス破りで8割以上を占めます。
② プライバシーを守る"目隠し"の工夫
隣家との距離が近い住宅地では、
「視線が気になる」という声も多く聞かれます。
✅ ミラーレースカーテンや調光ロールスクリーンで昼も夜も安心
✅ 植栽や格子スクリーンで視線をやわらかく遮る
✅ お隣の建物との窓の高さや位置を工夫して視線を自然に外す設計も◎
"隠しすぎず、明るさや風通しはキープ"がポイントです。
③ 今どきの網戸は"虫よけ"だけじゃない!
最近の網戸は、機能がどんどん進化しています。
✅ 目が細かく風通しも確保できる高性能ネット
✅ 花粉やPM2.5をカットするタイプ
✅ ペットが引っかいても破れにくい丈夫な素材
さらに、防音ガラスや気密サッシと組み合わせれば、
騒音やニオイの侵入も防げます。
「窓」は見た目だけでなく、
暮らしの安心・快適さを左右する大切な部分です。
安心・快適な暮らしを支える「窓まわり」を整えましょう。
出典:警察庁「住まいる防犯110番」、LIXIL