家を建てるなら、 今?3年間、頭金を貯めてから?~パート1~

20230227ブログ画像①.jpg

「家を建てたいと思うんだけど、
3年くらい頭金を貯めてからの方がいいのかな?」
などとご相談を受けることがあります。

その際、こちらからお話するのが、
「もしかしたら、その方が損になるかもしれません」ということです。

想像してみてください。
現在、あなたが毎月の家賃を6万円支払っているものとします。

そうすると、3年間では、
6万円×12ヶ月×3年=約220万円
約220万円ものお金を支払うことになります。

毎月6万円のお金を家賃として支払っていくなら、
毎月6万円の住宅ローンを返済する方が将来的だと思いませんか?

20230227ブログ画像②.jpg

つまり、家づくりのスタートが早ければ、
3年間で220万円分の住宅ローンを返済できたことになるからです。
どちらが、将来的かは一目瞭然ですね。

ポイントは。住宅ローンの返済として220万円支払えば、
「その分の残債が、220万円減る」ということなのです。

10年間の支払いで、6万円×12ヶ月×10年=720万円
30年間の支払いで、6万円×12ヶ月×30年=2160万円分
の住宅ローンを返済したことになります。

そして、最終的に住宅ローンの残債が0円になれば、
当然それ以降の返済(支払い)は終わり、
お家はあなたのものになりますヾ(*´∀`*)ノ

~ パート2につづく ~

PageTop