洗濯物をふわふわにするヒント①

『なぜ、洗濯物がゴワゴワに仕上がっちゃうの?』

6月29日ブログ画像①.jpg

洗濯物を取り込んだ時、衣服やタオルが
ふわふわに乾いていたら、
使う時、気持ちがいいですよね(*^-^*)
赤ちゃんがいるご家庭なら、なおさらです。

■洗濯物が硬く仕上がってしまう原因は?

【原因①】洗剤が完全に溶けていない

洗剤の溶け残りがあると、最後のすすぎの際に
繊維が乾いてしまい、洗濯物を柔らかくするのを
妨害してしまいます。


【原因②】洗濯物を長時間干しすぎ

長時間干しっぱなしにすると、水分が減りすぎて
繊維が硬くなってしまいます。


【原因③】乾燥機にかけたあと、しばらくそのままにしている

乾燥終了後、そのまま放置していると、
乾燥機中の湿気が洗濯物に付着します。

そして、湿気が洗濯物に付着してしまうと、
肌触りが悪くなり、
感触が硬くなることがあります。


ゴワゴワの主な原因は、
こういうことだったんですね!

ふわふわの仕上がりに
どう近づけるか?については、
次回また、お話しますね(^^)/

6月29日ブログ画像②.jpg