外出時、エアコンは消す?つけっぱなし?

節電になるのは、どっち?

6月27日ブログ画像①.jpg

『東海地方は今日6月27日に梅雨が明けた模様』

お昼のニュースが伝えていましたね!
 『梅雨入りしたばかりなのに、もう明けちゃったの!?』
 『6月から猛暑で電気代はどうなる!?』

毎年、エアコンのON、OFFで迷いませんか?
 外出時、エアコンを消したいけど、つけっぱなしとどっちが節電になる?
 短時間の外出なら、つけっぱなしでも大丈夫?
ってね(;^ω^)

結論から言うと、
 短時間の外出(例えば10分から20分程度)であれば、
消さない方が良い。
 1時間以上、外出するならば、
一度エアコンを消し、
帰宅後に再びスイッチを入れる。

というのが節電・節約につながるそうです。(あくまでも目安ですが)
エアコンを消して、再び冷やすのに
多くの電力がかかるからですね。

今年の夏は、暑さに要注意です。
エアコンをうまく使って、乗り切りましょう!!

6月27日ブログ画像②.jpg