かわいいお客さま☆彡

1000年生きている木

6月23日ブログ画像①.jpg


先日、海津市立城山小学校2年生の生徒さん達が
『町たんけん』として、来てくださいました。

『立っている木が木材になるまで』
について、お話させてもらいました。

後日、生徒さん達からお手紙をいただきましたので、
ちょっとご紹介しますね(^▽^)/

・まつ、すぎ、ひのき...
たくさん木のしゅるいがあるんですね。


・1000年生きている木があるんだと
びっくりしました。


・木を切るところが見られて、
たのしかったです。また、行きたいです。


目をキラキラしながら話を聞いてくれて、
こちらも楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました♪

6月23日ブログ画像②.jpg

シロアリ対策に油断は禁物!

大切な住まいをシロアリから守ろう!!
6月22日ブログ画像.jpg


外気温が高くなる5月から7月にかけては、
シロアリの活動が最も活発になります。

シロアリは家の木部を食べてしまう害虫。

木の内部を食べるたため、外から見ただけでは気づけず、
被害が拡大しやすいので要注意。
寄せ付けないことが何より大切です。

シロアリを寄せ付けないようにする処理を
防蟻(ぼうぎ)処理といいます。
土台や柱に薬剤を散布してシロアリが家に近づくのを
防ぎます

新築時にはすべての住宅に防蟻処理が施されていますが、
薬剤の効き目は5年が目安。
前回の防蟻処理から年月が経っていたら、
防蟻処理を行いましょう。

梅雨の洗濯物対策①

部屋干しの『困った...』
スキッと解決!
6月20日ブログリクシル洗濯物.jpg


梅雨時の家事のお悩みと言えば、
お洗濯ですね(^-^;

『雨続きで洗濯物が溜まってる!』
『リビングが洗濯物で占領されちゃった』

家事が思うようにはかどらないと、
気分まで落ち込みそうですよね。

そんな時、ガーデンルームがあれば、
天気を気にせずにお洗濯ができて、
様々な悩みもきっと解決です!

じめじめ、うっとしい梅雨の季節も、
カラッと乗り切りましょう!

6月20日ブログリクシル画像ガーデンテラス.jpg